あなたは

アクセスカウンター

  • 205871:
番目の
ご訪問者です。

平成27年 第12回目「一金会」

2015/12/25

日 時:平成27年12月4日(金)  17:00~19:15
場 所:ビア&グリル『THE OLD STATION』」
     東京駅八重洲北口2階 北町ダイニング内 (電話)03-6256-0578

《出席者》 石井、小倉、竹村、田中、田山、塚本、成田、畠山、平泉
以上9名 (50音順、敬称略)


ichikin 15.12 (12)

『記 事』
 17時15分ほど前に会場に入ったが、既に竹村、田山の二人が見えていた。今日は、大口団体の予約により、先月のうちに場所の変更を店長から言われていたが、みんなには伝えていなかったので、みんないつもの席にまっすぐ行っては戻されていた。幹事の怠慢、連絡ミスで申し訳ない。しかし、今回の場所も広々として開放感があり、なかなかいい感じであった。
 今日は長井と戸田から事前に欠席の連絡が入っていたが、9人集まりまずまずの忘年一金会となった。
 この会場も今回で丁度1年となった。店側も一金会を認めてくれるようになり、雰囲気や料金的にはほぼ問題ないが、料理のバリエーションがイマイチ、というか、肉が主体で若者向きの感じがする。我々の年代、もう少し和食も取り入れた店が好まれるのかもしれない。私だけかな・・・?
 このことを見通したがごとくに、成田が草加煎餅(?)を差し入れに持ってきた。これには皆、店の料理を差し置いて(?)飛びついた。幹事としては店員の目が気になるところだったが、まぁ、たまにはいいか!とご馳走になる。成田の気遣いに感謝!
 さて、この日の話題だが、毎度のことながら1週間も経過すると当日の様子が思い出せない、例によって、ここからは当日出席の皆さんに主な話題の補足をお願いしたい。
以上
(記:T.H)



<追加コメントのご紹介>
※早々に頂いた田山君からのコメントをご紹介します。
隣国C国について、意見を交換しました。8月には上海取引所の株価急落を契機に原油、銅等国際商品価格の暴落,わが国の輸出企業の業績低迷等、経済急減速への懸念が噴出しました。最近では一人っ子政策の廃止、大気汚染、訪日客の大幅増と爆買い等様々な言動が注目されています。
意見の内容は大体として、
(A氏・・・経済が好転しなければ近い将来体制交代もあり得るのではないかと)
(B氏・・・否大多数の人々は日常の生活が大事だから動乱は避けると思う)
意見は2つに分かれましたが、経済は資本主義を採りながら政治は一党支配の政経分
離が実体をよく解りにくくしている原因ではないでしょうか。今後も注目してゆきます。

※成田君からのコメント
  小・中学校の都道府県別成績で、秋田県は全国トップクラスの常連となっている。質問紙
調査によれば、家庭で授業の復習をしている小学生が90.2%おり、また、授業の初めに
学習の狙いをよく説明している中学校教諭が90.7%いて当たり前のことをきちんとすること
が学力向上につながるとされているが、「その後の学力向上が問題なんだよなぁ」と話され
ていました。大人になってからのことも考えた教育も大切かもしれませんね!

<当日のスナップ>



←「」前の記事へ
 次の記事へ「」→