あなたは

アクセスカウンター

  • 206190:
番目の
ご訪問者です。

平成27年 関東十四期会(としごろかい)新年会報告

2015/01/26

H27-1-toshigoro-0


何といっても当日は、快晴でおまけに無風の最高の天気に恵まれました。懇親会前の国会議事堂見学会には17名参加いただき皆さん時間にも遅れず、見学コースは定時で進行しました。

が、日曜のため、売店も食堂もおやすみでしたが、一方では通常国会の開始日前日という、めったにない日であったため、国会内は、天皇を迎える特別仕様の絨毯が敷かれていたり、いつもは空いている置き台に値段がつけられないという盆栽の松が置かれていたりと、通常ではなかなか見ることが出来ないことが多々ありました。階段を上ったり下ったりで結構疲れましたが、皆さん何事も無く記念写真を撮ったり出来て大変良かったと思います。

その後当日便宜を図って付き添ってくれた後輩、49期の長岐秘書が勤務先の中泉議員事務所に案内してくれて一休みの時間をとってくれたので腰の疲れを少し和らげた次第です。

そして国会をサヨナラして途中赤坂山王日枝神社に寄りましたが、拝殿までの石段は我々古稀を迎えたものにとっては相当きつい段数でした。でも皆さん頑張って登り切り、遅い初詣をしました。

赤坂見附の懇親会場「月の市場」までの案内役は竹村健一君でしたが、赤坂は健ちゃんの現役時代のホームグラウンドとあって、途中TBSの赤坂サカスを横目で見ながら一ツ木通りを通ったりして会場に向かいました。会場には開始時間には余裕で到着。懇親会に直接参加の皆さんも、続々と到着し、定刻にスタートしました。遅刻0です。年齢のしからしむことと感心しました。それでもかなり迷った方もいたかな。

会場は、定休日なのに貸し切ってやっていただきました。我々だけです。参加人数は恩師小番先生を加えて28名の大勢となりましたが、部屋も30人用で、ピッタリ。そして料理。南欧風ですが最高に近い美味しさ。おまけに飲み放題のワインはオーガニックの高級ワインで皆さん、大満足。紹介してくれた竹村健ちゃんは皆さんの反応に不安だったようでしたが、その反動で喜びすぎてお開きとなっての集合写真を撮るときにはアルコールの勢いもあり床に寝転ぶ茶目っ気の発揮状態でした。写真はHPに出ると思いますので、みなさんの喜びの笑顔をご覧下さい。

長井会長の話から始まりましたが、インド中国ベトナムと三か国を股にかけて、しかもわが国にとって現在最も重要と思われる、交通インフラの支援事業をサポートしていること、各国の国民性の比較など、興味深い話を聞けました。我々の年代でこのような活躍を聞けるということは大変嬉しいですね。

次に小番先生が話してくれましたが、全く思いがけず、先生の学生時代は4年間国会で学生服のままで通勤して議員秘書のようなアルバイトしていたことを披露してくれました。聞いてみなければ分からなかった一コマです。

おいしい料理とテーブル毎の楽しい会話の後、小一時間ほどたっぷりあったので、近況報告に移りました。ところが話し出すと、皆さん止まらないほど意外と長くしゃべって元気な状態がよくわかりました。しかし男性にくらべ女性の挨拶の簡潔なこと、どうしてこんなに違うのかな、と思うほどでした。

このようにして元気な皆さんとの一時(ひととき)を大いに楽しみました。しかし料理の関係で座席がずっと固定状態のため、大勢の皆さんと十分話を交わせなかったのが実態です。そこで一次会解散後は隣の喫茶店懐かしの「談話室ルノアール」でお茶の時間を持ちましたが、ほとんどの皆さんも参加しお店は半分貸切状態、ゆったりした会話とお茶で酔いをさまし、その後は、カラオケ組を残して次回を約して解散しました。このようにして何事もなく楽しい一日を楽しむことができて、今年も順調な滑り出しとなった次第です。以上で報告を終わります。

(記:K.I&J.T)

<当日のスナップ>
(国会議事堂~中泉参議院議員事務所~山王日枝神社~新年懇親会~お茶会~カラオケ)


←「」前の記事へ
 次の記事へ「」→