あなたは

アクセスカウンター

  • 132386:
番目の
ご訪問者です。

平成27年 第7回目「一金会」報告

2015/07/24

日 時:平成27年7月3日(金)  17:00~19:30
場 所:ビア&グリル『THE OLD STATION』」
     東京駅八重洲北口2階 北町ダイニング内 (電話)03-6256-0578

《出席者》 畠山、竹村、田山、石井、小倉、長井
以上6名 (到着順、敬称略)

2015.7 (9)




『記 事』
 
 早いもので今年も7月となった。今日の一番乗りは、4時40分永年幹事の忠昭くん。続いて竹村。田山君が続く。いつものように石井君。今朝も、梅雨の気まぐれな雨の影響で、千葉県組の内、五井方面の平泉からは大雨警報発令のため参加できない旨忠昭君にメールが入ったという。同じく稲毛区の小倉君はひざ上までの大雨だったが何とか駆けつけた。きょうは雨の関係もあり多くは期待できない。この後長井くんが登場するまで時間があるため、5時には早速スタートした。
実は5時前に来ていた忠昭・竹村は一足先にビールで乾杯の練習済み。2、3日前に更新した「一金会ホームページ」の話題。

※(畠山)これまでのホームページは、KDDIをプロバイダーとするe-mailアドレスを利用して開設していたが、都合によりYahooを介してNTTの利用に切り替えました。それに伴い、ホームページも新たなソフト(無料)を利用することにしたものです。
ホームページの基本製作(友人に製作依頼)のお礼はしましたが、ランニングコストはか
からず、しかも、容量はこれまでのおよそ50倍あります。
これまでは、ホームページ使用料で年間6000円ほどかかっておりましたので、格段の
違いです。
さらに見やすいホームページにするために、今後とも努力していきますが、皆さんから
のご意見、ご要望が成長の一番の栄養です。よろしくお願いします。

さて、以下は今夜の話題:毎度のことだが、当日の話題はあちこち飛んで誰も全体の会話を記録などできないので、前回に続いて今回も参加者有志数人の共同録とすることにした。

1. いつもトピックに挙がるけど、未だに決定的ではない(?)「一金会のルーツ」一体いつスタートで、そのときのメンバーは?会場は?
以上について当日の話では、「1997年9月、メンバーは戸田順也、成田秀志、畠山忠昭、石井邦夫の4人、会場は、赤レンガ(場所は今日と同じだが、経営者、名称が変わった)、で順ちゃんが東京駅近傍へ赴任した機会に、同じく近傍に勤務する3人で祝う飲み会が行われ。会場は忠昭君が此処しか知らないということで決定、そして話の中で、もっと皆で集まって毎月やってみよう、となって始まった次第、となった。しかし帰宅後に手帳で確認したところ、1998年9月4日ということが判明した。したがって今年の9月からは18年目に入ることになる。(以上石井記す)

2. 先月、「東京鳳鳴会総会」2次会は新宿「キャベツ」へ集合。京都から駆けつけた鈴木君を先頭に同期8人がタクシー2台に分乗して会場入り。通常は定休日のお店を開けてもらうため、8人では申し訳ないと、他の期の皆にも応援を頼んでいたら、我々を上回る人数が駆けつけてくれて大盛り上がり。

3. 最近物忘れがひどくなってきた竹村は1ヶ月前、部分入れ歯を忘れて千葉の稲毛からわざわざ取りに帰った話。忠昭君のアドバイス:宅急便で送ってもらえば安く済んだのに。気が付かなかったなあ~(ちなみに茅ヶ崎⇒稲毛海岸片道1700円)
※(長井)テレビに出ている南雲医師の最近のお奨め商品「サチャイン」を紹介。
この年になると、何の薬、サプリメントを飲んでいるのかという話になるが、結構人に
よっていろいろ飲んでいるようだ。大事なのは、自分に合ったものを見つけることに
ある。

4. 例会終了後の二次会は長井、竹村、畠山の3人で、クサヤで有名な「ふくべ」での日本酒を堪能。なんと、一金会常連の27期田中(義)とバッタリ。

5. この年になると、近い将来の目標設定が極めて大事になるということで、2020年の東京オリンピックの年に、「喜寿の祝いを大勢でやろう」ということにし、詳細はこれからゆっくりと楽しく話し合って行く。ということになった。

(K.T、T.N、K.I、T.H)






←「」前の記事へ
 次の記事へ「」→