あなたは

アクセスカウンター

  • 206496:
番目の
ご訪問者です。

2024年 1月期「月例会」報告

2024/02/05

日時:2024年1月17日(水) 16:00~18:00
場所:「THE OLD STATION」Tokyo Beer&Grill
    東京駅八重洲北口 2階 北町ダイニング内
     (電話)03-6256-0578

《出席者》石井、戸田、長井、成田、畠山
              以上 5名(50音順、敬称略)



『記 事』
 今日もお天気に恵まれた。今年は快晴の日が多い。それにしても年の初めの日に起こった能登の大震災は真に不運と思われるが、列島の我が国に住む者は等しく受ける覚悟は必要である。今年は普通ではないことが起こる知らせなのかと不安感も拭えない。それにしても現地の皆さんの受ける苦労は言いようがないものと推察される。遅々とした回復も複雑な地形から致し方が無いのは重ねて不幸なことと思われる。
 さて、今日は大きな予約でも入ったのか、我々の定位置まで追い出される格好だが、逆に店の奥まった静かな特別席に8人席が用意されていた。不思議なのは、私もそうだが、あとに来た秀志君、順ちゃんも異口同音に、店に入って何も言わないのに、この席に案内された。ということ。皆の雰囲気で分かるようだと不思議に思った次第。8人用の席に5人という余裕たっぷりの席でいろいろと良かった。
 お酒はビールとノンアルビールから始まり、あとは持ち込んだウィスキーで楽しもうとしたが、それもほとんど無いということで、新規に1本を入れることになった。皆、歳の割に本当に良く飲めると感心する次第。
また5人規模は、話題に皆注意できるので、中身のある落ち着いた月例会になった。 
 まずは、さっそく料理の注文。中皿サイズのため丁度適した量で、皆残飯の無い綺麗な食いっぷりでお店も喜んでいたでしょう。
 秀志君は、今までの町会長を次に引き継ぐ作業でいろいろと苦労していたがやっと適任者達が現れて、すっきりしたとのこと。難しい役職は引き継ぎに苦労する時代であるが、彼はラッキーに恵まれたようだ。順ちゃんには、皆待ち構えていたように、スマホ、パソコンの質問が飛んだ。解かりづらいので内容は省略。
 今回の大きな話題は、3月の同期会(80歳を祝う会)の具体的な計画を決めるリミットが来ているため、後半は、その打ち合わせで締まりました。結果を関係者に回して、案内作成から始まり、予約、など考慮すると結構時間がないこともあり、結構な検討を加えて、場所は横浜中華街、予定日を3案、時間は13時から、予算は・・・などを決めることが出来ました。そしてジャスト18時になり、お店を出た次第。(祝い会の詳細は14期のホームページに掲載済みです) ―URL:スケジュール | 一金会 (ichikinkai.com)―(下線部分をctrl+クリック)
 これで今年も無事に月例会を始めることができました。今回も、月例会の良さを再々確認できた一日でした。逆にコロナ、インフルエンザがじわじわと流行りそうとの情報もあります。皆さん、お気をつけて、祝い会で元気に会いましょう。
(K.I)





←「」前の記事へ
 次の記事へ「」→