あなたは

アクセスカウンター

  • 205915:
番目の
ご訪問者です。

平成28年 第8回目「一金会」

2016/08/24

日 時:平成28年8月5日(金)  17:00~19:15
場 所:ビア&グリル『THE OLD STATION』」
     東京駅八重洲北口2階 北町ダイニング内 (電話)03-6256-0578

《出席者》 畠山、平泉、小倉、石井、田山、戸田、塚本、長井
以上8名 (到着順、敬称略)


世界遺産「国立西洋美術館」-2
『記 事』
 田山君が大腸のポリープ摘出手術が無事完了し、3ヶ月振りに参加した。常連の田中君(27期)は、本日東京鳳鳴会のイベント(国会議事堂見学会-2回目)とバッティングのため欠席となりました。ザンネン!他のメンバーはほぼ常連で8名の参加であった。
 畠山から情報として、官公庁・大企業で余剰となった「ノートパソコン(windows10)」の廉価譲渡会が8月11日(木)川口駅前で開催されることを紹介した。現在デスクトップを使っており、ノートPCが欲しいと考えていたので、自分は是非行ってみるつもり…と。
 たまたま平泉と向かい合わせの席だったので、最近テロ事件の発生範囲が広がってきているように思えることから、JICAの仕事で特にアフリカ、中東を廻ってきている彼に、IS、ISIS、イスラム教、イスラム国、etc.について尋ねてみた。イヤー!実に詳しい、というより勉強している。赴任地がイスラム教の多い処から必然的に勉強したとのことであった。私一人で聴くのはもったいないと思った。いつか『鳳鳴塾』で取り上げたらどうか、と思えるほど詳しい。ただ、政治と宗教問題を公的に取り上げるのは問題あるのかも・・・。
 話題の中で、『関東十四期会』の在り方に変化を持たせてもいいのでは?との提案あり。
例えば、1月の新年会はそのままとして、そのほかにイベントを楽しみながら昼食会を昼間に開催してみてはどうか。特に女性は夜よりも昼時間の方が良いのでは・・・、と。
そこで、第1候補として、先日世界遺産に登録された『西洋美術館』(上野)を見学しがてら、上野周辺でランチ懇親会など。皆さん如何でしょうか? 
以上
(記:T.H)


<例によって、以下に各自からの追加コメントをいただきたいと思います>




(1) 畠山より後日談・・・本文中の「ノートパソコン」の廉価譲渡会の件を
     ご参考まで・・・
      先日、自宅マンションにポストインされたチラシを見て、本日11時から
     川口駅前の川口駅前市民ホール「フレンディア」で行われた官公庁・大企業で
     余剰となった中古パソコンの譲渡会に、石井邦夫君と行ってきた。
      実際に展示PCを見ると、チラシでの安いものは少なく、またスペックも低い
     のでどうしても高いものに目移りしてしまった。28,000円から、という宣伝文句
     につられて行きましたが、結局スペックが高く、インターネット環境の早いもの、
     などと欲が出て、結局62,000円の高い買い物になってしまった。
      しかし、以前からバンドの練習曲検証や指導を受ける際とか、自分の部屋にて
     インターネットをやりたかったことなど、持ち歩き移動のため Windows10 の
     ノートパソコンが欲しかったので、よい機会であったと納得している。
      OfficeSoftはMicrosoftのものではなく(高価のため)、
     キングソフト社の2016年版で、ワード、エクセル、パワーポイントと筆まめソフ
     トが入っている。そのキングソフト社のソフトの使い勝手がどうか・・が課題で
     ある。

(2) 戸田(順)ちゃんからのコメントです。
     ・長井会長が雑誌「文芸春秋?」のコピーを持参して“みぬまたんぼ”の話題を
      出していた。
     ・会話の中でFacebookの話が出たら、田山君が興味を持っているようなので、
      少し説明していたら、長井会長は“Facebookは煩わしいからなー” と言って
      いた。
     ・塚本君は持病の関係から“今日は周りにたばこを吸う人がいないので良かった”
      と言っていましたが、本当に健康は大事ですね!




←「」前の記事へ
 次の記事へ「」→