あなたは

アクセスカウンター

  • 205976:
番目の
ご訪問者です。

2022年度 6月期「一金会」例会報告

2022/06/15

日時:2022年6月13日(月) 15:00~17:30
場所:「THE OLD STATION」Tokyo Beer & Grill
     東京駅八重洲北口2階 北町ダイニング内
      (電話)03-6256-0578

《出席者》石井邦夫、成田秀志、平泉元、塚本真人、佐藤茂樹(20期:東京鳳鳴会会長)
     田中義雄(27期:東京鳳鳴会幹事長)、畠山忠昭 (以上7名)


『記事』

 新型コロナ感染数もやや減少の兆しがあり、政府も外国人の入国を緩めると発表したことも
あり、待ちに待った「一金会の再開」を計画した。
 急遽決めたこともあり、開催日も開始時間もイレギュラーとなり、参加者の具合を心配した
が、7人の参加があり、まずは一安心。
 再開日であり、会場の状況が心配で早めに出発したが、直前で京浜東北線の日暮里駅で人身
事故が発生のため、ダイヤが大幅に狂い、30分早く到着する予定がおぼつかなくなり慌てた。
しかし、後片付けが順調に済んだようで、何とか10分前には到着できた。
 再出発の日に縁起が悪いなーと思いつつ会場に着き、昨年の11月11日の試験的特別例会以来
なので店の雰囲気を心配していたが、店長以下スタッフが殆んど入替えとなっておりちょっと
不安があったが、対応した女性店員が予約を確認し、いつもの席に案内されたことには感激だ
った。
 さらに感激したことは、17時以降に利用できる本社発行のサービス券付ダイレクトメールが
幹事の私宛に届いていたので利用できるか聞いたら、“長年ご利用いただいているので、特別
時間を無視でご利用いただきます。” とのこと。嬉しいですねー!
全員に乾杯生ビールがサービスされた。
25年間通った実績がきちんと引き継がれており、特別待遇を受けたいい気分で再開出来た。

さて、前置きが長くなったが、本題にはいる。
1.コロナが怖くてまだ東京には出かけていないので、今回不参加の岡本文雄さんから、事前
  に情報として届いたソフトバンクホークスの「佐藤宏樹投手(鳳鳴高校卒業・23歳)」の
  話題。・・・詳細は一金会ホームページの「Topics」を参照ください。

2.今後の例会の日程を変更
   (新)開催日時:第1水曜日 16時~18時頃まで
    ※ 金曜日はサラリーマンの帰省客や、休日前の花金でお店も帰りの電車も混雑する。

3.東京鳳鳴会の運営に関して
  新型コロナの関係からこの2年余り鳳鳴会としての活動が殆ど出来ていない。
  ささやかな変化は、「東京鳳鳴会ホームページ」のリニューアルである。
  しかし、これだけでは今年度の会費徴収時期にあたり、振込書を送るのを迷っている。
  事務所自体も本当に必要かどうかと考えさせられる。(活動が無くても固定費は掛るよ!)

4.その他、四方山話
以上 
(記:畠山)





←「」前の記事へ
 次の記事へ「」→