あなたは

アクセスカウンター

  • 204992:
番目の
ご訪問者です。

2019(令和元年)8月期「一金会」例会報告

2019/08/07

日 時:令和元年8月2日(金)  17:00~19:15
場 所:「THE OLD STATION」 Tokyo Beer & Grill
     東京駅八重洲北口2階 北町ダイニング内(電話)03-6256-0578

《出席者》石井、小倉、塚本、長井、成田、畠山、平泉
                     以上7名(50音順、敬称略)


(塚本君が所用により退席後の写真です)

『記 事』
 今回は、自分の都合で10分遅れて参加したら、すでに5人着席。その後は長井会長が参加し、結局7名での一金会であった。今日は出がけに「こんなに暑くても来る人が居るの?」と言われたと皆に披露したところ、皆も同様であったらしい。とにかく暑い日である。
 着席後すぐ2回目の乾杯! 料理は幹事長の見立てで、新メニューの料理が勢ぞろい。お酒、料理に充たされ、まずは「喜寿の会」の話題である。7月31日の申し込み締め切りで、結果は総数35名。箱根は24名。遠方からの参加は、大館3名、秋田、新潟、群馬、京都、名古屋から各1名の8名になった。との報告あり。これから、まだ参加しそうな方への確認作業とか、明治神宮への申し込み、費用の見直しなどなど、まだまだ落ち着けない様子である。
その後の話題は、やはり「健康」が欠かせない。H.H君、ゴルフは昨年来順調だが、何か不調な感じをぬぐえないとのこと。次回は健康に焦点を当てて資料持参でしっかりとやろうと張り切っていた。なお、今まで欠席したことのないY.T君も欠席が続いている。
 誰かが、耳が聞こえづらいというと、「俺も俺も」となる。ほとんど同じ状況にあることを再確認した次第、で苦笑いである。要注意が増えてきた実態である。これからが楽しく出来るかどうかの分かれ目となるか、皆内心は心している筈である。交通事故に関しては、まだまだ運転免許証を返納していないメンバーが多いので、十分な注意を払って乗ってもらいたい。
 そして、我々が帰る7時半頃は若い人たちで満員。この階は他の店も満員と見受けられるので、景気はまだ程々良さそうである。何かしら安心である。
しかし、7月の一金会では選挙で賑やかだったが、その後「京アニ(=京都アニメーション)事件」、「韓国との緊張関係」など、いろいろと変化の激しい時期である。
 7人しか参加していないのだが、やはり他のテーブルでは別の話題が花開いていた様子。その中心の秀志君に補完を兼ねて書いてもらおうと思う。
 次回は9月6日、もう少し多数の参加で賑やかに納涼会を楽しみましょう。
(記:K.I)

<追記> No.1(成田)
 東京駅の大丸デパートでちょっとの買い物をしてから会場に入ったが、通行人の数やら外人会話の賑やかさに、朝鮮外交は本当に大丈夫かと思われた。
 一金会での話の盛り上がりの中心は、やはりこれからの健康向上、高齢者の免許返納と交通事故対策であった。
 健康向上に関しては、以前に竹踏みによる股間筋力アップの話が出たが、今回は同期の多くが悩んでいる聴力ダウンに関して盛り上り、耳を引っ張る運動が有効ではないかと毎日続けている方もいた。それだったら耳のマツサージ器でも発明したら聴力向上に効果抜群ではとの話が出ていました。免許返納についは運転者の高齢を指摘するだけでなく安全なアクセル構造の車の改善にメーカーが取組むとか、車間距離・スピード・走行コース等を自らが規制することをもっとすればまだまだ安全に長く乗れると思います。また次が楽しみです。
(記:H.N)



←「」前の記事へ
 次の記事へ「」→