あなたは

アクセスカウンター

  • 206113:
番目の
ご訪問者です。

平成30年 1月期「一金会」例会報告

2018/01/13

日 時:平成30年1月12日(金)  17:00~19:00
場 所:ビア&グリル『THE OLD STATION』」
     東京駅八重洲北口2階 北町ダイニング内 (電話)03-6256-0578

《出席者》 石井、小倉、田山、塚本
以上4名 (五十音順、敬称略)

『記 事』
 
 1分ほどの遅れかなと思いながら、いつもの会場について定席に向かうと、そこにはべつのグループが居て、店員から奥の方に案内され、小倉君、塚ちゃん二人が待っていました。  
 今日はまだ早いので、これから誰か来るだろうというわけには行かず、長井会長は別件で、忠昭幹事長は珍しくも風邪をこじらせたようで熱が引かず。順ちゃんは音楽会ということで、今日は3人だけの記録かな、と思い、苦しい時の頼みは秀志君ということで無理参加をTELしたが、遠方で2時間かかるといことでさすがに無理であった。その後、間もなく入り口の向こうに田山君が見え、何とか4人でこじんまりと、密度の濃い時間を過ごすことができた。
 ただ、場所の移動は、今回は第2金曜日にしたのが、お店に予約されていなかったためであり、このため勘定も、サービス値引きが無く、少しだが割高であった。また先着の二人が話していたのも、第一金曜日であれば、元ちゃんもOK、会長も幹事長も順ちゃんもOKであったのでは、ということで、最近は少しの変更でも結果が大きく変わる状況が目立ってきている。しかし、そのためかえって良くなることも間違いなくあるので、物事の結論は何とも言えないということである。 
 今回の席の隣は我々より少しだけ若いと思われる団体12名ほどががんばっていた。我々の席では、まず石井が、幹事長の纏めてくれた新年会の参加者一覧表(中間)を皆に見せて、状況の把握。小倉君は今日参加希望を出す予定のため、迎賓館参加予定19名が20名になった。この意味は大きいのである。19名までは観覧料が1000円だが20名は800円。少しでもそのほうが皆、有難いはず。さっそくまだ返事はきていないが参加候補、藤村君にTEL。だが結果は「検査で欠席」仕方なし。また田村一芳君も参加と聞いていたが、まだ返信なし。明日が締め切りなので、間違いなくクリアできるだろうということになった。ただ一覧表には朝霧君が昨年12月11日に亡くなった旨奥さんから丁寧に記されていたのは、寂しいことであった。今日のお店は奥の位置からみるとスカスカであったが、7:00頃解散した時間には、すっかり混んできて、お店の入口には待っている人たちがいた。花金は今でも有効なのかな。我々の会話は、いつものようにあっちに飛び、こっちに戻って、4人でも楽しい、かつ一人当たりの料理も多く十分食べ過ぎるほどであった。いうことでまずは楽しい「年初めの会」を過ごせた。
 23日の新年会で大勢集まり楽しみましょう。
以上 
(記:K.I)


←「」前の記事へ
 次の記事へ「」→