あなたは

アクセスカウンター

  • 204921:
番目の
ご訪問者です。

平成29年 7月度「一金会」報告

2017/07/23

日 時:平成29年7月7日(金)  17:00~19:15
場 所:ビア&グリル『THE OLD STATION』」
     東京駅八重洲北口2階 北町ダイニング内 (電話)03-6256-0578

《出席者》 田山、小倉、石井、長井
以上4名 (到着順、敬称略)

『記 事』
 いよいよ暑さ本番で、今日は都合のため15分遅れて会場へやっと到着。驚き。田山君だけでした。後は?と聞いたら、誰も。ということで、今日は二人でやろう。と思っていたところ、小倉君、少し遅れて長井君の4人が揃った次第。今日はそれぞれのご都合が有って幹事長はじめ、順ちゃん、元ちゃん、健ちゃんの常連の皆さんが不参加。こういうことも有る。という会でした。4人でこじんまりと、話題も分散せず、ゆっくりと話せました。
まず、免許更新で長井君、小倉君の両人が久しぶりの教習所経験の事。中身はよくわからないのですが、いろいろということでした。小倉君は指導員に教えて来た?ようですよ。
真田幸村の墓が大舘の一心院にあるという話が物知りの小倉君からありました。真田幸村は、義経と同様に、最後の死亡箇所が明確でなく、九州説、大舘説等いろいろあるのだそうです。ただ、一心院の檀家である長井君も知らない話であり、「本当かね」という感ではありました。
あとは北朝鮮問題、政治、特に「この、はげー」の話、我々世代の男性にとっては、日頃気にしている事でもあり、世の中の中老年男性の票に効いたね。株の話。息子の話。お墓の話。大雨の話。みると結構悩ましい話ばっかりでしたね。
しかしメインは昨年に続く、秋の「関東14期会の第2回目昼食会」実施の話でした。場所は「川越」。時期は「10月下旬」(女性陣の希望も考慮しています)。美味しい鰻、そして名所観光。蔵造りの街並み散策、・・詳細はもう少し詰めて、幹事長からご案内が届くことになります。皆さんご期待下さい。
会場の店は、さすがに花金で、隣に20名ほどの大団体が入り、スカスカ感のあった店も我々が帰るころは、びっしりでした。そしていよいよ一金会初めての一時的な会場変更の話。8月の一金会は新橋に開店した「マタギの里」でやろう。ということです。詳細はホームページ、メールで案内することになります。新しいところも楽しみです。
以上
(記:K.I、T.N)

「当日所用で欠席の畠山より」
 当日帰宅して間もない20時頃、大館一金会開催中の加奈子さんから電話が入った。
“イクちゃんにお願いしていた「川越の昼食会」の日程決まりましたか?”でした。生憎小生欠席だったため、石井さんに電話するよう伝えた。この「イベント付き昼食会」も女性連には評判のようだ。夜よりも昼の方が集まりやすい!そういう年代になったということか?いや!それまでしても昔の仲間とのコミュニケーションが欲しい年代になったということでしょう。是非いい形のイベントにしたいものです。

<今回、当日のスナップ写真はありません!>


←「」前の記事へ
 次の記事へ「」→