あなたは

アクセスカウンター

  • 204992:
番目の
ご訪問者です。

2019(平成31)年 3月期「一金会」例会報告

2019/03/04

日 時:平成31年3月1日(金)  17:00~20:00
場 所:「THE OLD STATION」 Tokyo Beer & Grill
     東京駅八重洲北口2階 北町ダイニング内 (電話)03-6256-0578

《出席者》 石井、小倉、田中(27期)、田山、塚本、長井、成田、畠山
以上 8名 (50音順、敬称略)


『記 事』
 地球全体が揺れている今日この頃、平成「ラス前」月の一金会、新元号は直ぐそこ、今回参加者の顔ぶれを描きお馴染みの会場へ向かう。前回2月度の例会はY.T、H.O、遅れてT.H参加で何とか成立し無事開催されたが、2度目の流会の危機であった。
 出がけにG.Hさんより急遽不参加のTELあり。今回も2月22日の鳳鳴塾(東京鳳鳴会主催)の直後に付き懸念されたが既に5名着席、私プラスで200%達成、無事開催、その後、長井会長と田中君(27期)が来て8人となった。さすが14期?
ところがテーブルにはグラス、料理の姿無し、何時になくK.I、T.Hは会話に熱中。中味は喜寿祝の件、主催は首都圏で地元は参加の方向が大筋との事。
 先ずは参加者の健康に乾杯! そのうち健康にやさしい?料理が勢ぞろい。本当に好く飲み、食べる同期である。遅れて長井会長登場で再度乾杯!
 お酒、料理に充たされ、喜寿の件に集中。是までの一泊旅行14期会は、高校卒業35、40年に矢立ハイツでの2回。高校卒業45年はホテル鹿角で開催。今回開催の喜寿は数えの77歳の祝い事に付き、1.御祓いの有無、2.旅行先(宿)、3.時期、に集中。今年は「新元号」、「ラグビーワールドカップ開催」と日本国はお祭り騒ぎ、我等の行く手に波高し?
 次回は多数参加で諸問題を解決しましょう。J.T、Y.Mさんの参加を期待、宜しく!
 会も半ばで石井さんは東京鳳鳴会の幹事会に付き、遅れて参加してくれた田中(27期)幹事長と共に早退し幹事会へ。ご苦労様です!
今回は鳳鳴塾でH.Nさんの手引きでお酒に目覚めたY.Tさんはじめ全員が話題豊富。
母校所在の「大館市長選」に鳳鳴32期比内町扇田出身麓幸子さん立候補の話題から「米朝会談」、「インドパキスタン境界事件」、「英国EU離脱」等、国際情勢に盛り上がる。
更には「隠蔽」、「記憶に無い」、「遺憾」、「真摯に反省」、「真摯に受け止める」等々の日本語解釈は‥‥。
官僚経験者のH.Nさんの解説で話はさらに盛り上がり、ボトルも追加で20時直前までの楽しい時間を過ごした。
(記:H.O、K.I)

 前回2回とも欠席で、久しぶりの一金会参加でしたが、世界情勢を含めて、談論風発。 ちょうどトランプ大統領と金正恩委員長との会談が不調に終わったことに関しては、駄目大統領を支えて今回の会談の方向を決めたポンペオ米国務長官の力には感心しました。
さすが元CIA長官の情報力はすごいなということでは意見が一致しました。気がついたら8時になっていました。
(記:T.N)

※当日参加の皆さんからの追加コメントをお待ちしております。






←「」前の記事へ
 次の記事へ「」→