あなたは

アクセスカウンター

  • 205960:
番目の
ご訪問者です。

平成30年 5月期「一金会」例会報告

2018/05/06

日 時:平成30年5月4日(金)  17:00~19:40
場 所:「THE OLD STATION」 Tokyo Beer & Grill
     東京駅八重洲北口2階 北町ダイニング内 (電話)03-6256-0578

《出席者》  塚本、畠山、田山、平泉、石井、戸田、長井、小倉
以上 8名 (到着順、敬称略)



『記 事』
 風薫る5月とは言え、日中は暑さを感じる程です。連休の谷間で参加人数が心配されましたが、ほぼ定刻に8人が揃いました。
 最初の話題は、平昌5輪女子フィギュア金メダルのザギトワ選手に贈られる“秋田犬”のことです。残念ながら産地は大館、鹿角ではなくて、大仙市とのことですが、喜ばしい出来事でした。
 次は紛らわしい交通道路標識の見落とし、誤認識による罰金の話。高齢による判断力、認識力等意識していない運転能力低下に留意して、絶対事故は起こさないように、と決意しました。
 最後は、今まで話したことがないシリアスなテーマでした。自身の終末について皆さまはどこまで考えておられますか?
まだまだ元気だ、財産も大して無いし、後は家族が上手くやってくれるよ、と思われている方が大多数ではないでしょうか・・・?
しかし、偶発的な出来事があったり、逆にご家族に突然の事態が発生することもあり得ます。そこでどんなことが起きても残されたご家族が困惑しないように、日頃からご家族と良く話し合っておくことが大切で、また、その結果を書き留めておく“エンディングノート”の活用を強くお勧めします。これがあれば不要な混乱も回避されるはずです。
 周りを見渡しますと、この助言を真っ先に実行の要があるのは筆者と思われます。有難うございました。
(記:Y.T)

<そのほかの方のコメント>
 少しだけ遅れて来た長井君、いつものビジネススタイルではなく、全くカジュアルな恰好でしたが、聞くと、昨日から始まった女子プロゴルフ「ワールドレディース・サロンパスカップ(茨城ゴルフクラブ)」の見学に奥様と行っての帰りだったようだ。毎年海外旅行に奥様と出かける戸田君といい(今年は7月ハワイとか…)、なかなかハッピーな感じで羨ましい限りだ。
(追記-1:T.H)

◆同期生のA君が神主の衣装で、祝詞まで上げていたとの話題になり、そこから「神主の資格」「大館での神社の数」「別当」「神明社とは?」など、神社の話が始まり、順ちゃんが「別当」の意味をスマホで出して見せてくれた。
◆秋田犬の話から、忠犬は「ハチ公」だけでは無く、花輪線の「土深井駅」の近くにはるか昔から「老犬神社」というのがある。と、小倉君から紹介があり、これも順ちゃんがスマホで確認した。知っていたのは元ちゃんと二人だけで6人は知らないという、彼の蘊蓄にはまさに感服した次第です。
◆大館から玉川温泉への近道の話になり、大葛を超える道があるとのこと。これも小倉君からの話題で順ちゃんも詳しく、スマホで場所を出して見せてくれた。大葛に温泉は二つある、いや三つある(小倉説)となったり、葛は大変健康に良いとか、話はどんどん変化に富んで尽きなかった。
(追記-2:K.I)

後の人のために シロの伝説の説明は長いので、老犬神社のURLをコピーして貼り付けておいてはいかがでしょうか。

ついでに、あの時出た話題で思いだしたものを今時間が無くて文章化できないので、項目だけ書いておきます。
・元ちゃんの家では血統書付きの秋田犬を3頭ほど飼っていた
・元ちゃんの叔父さんが血統書を発行していた
・元ちゃんは高齢者免許試験を受けたが、本番の方が簡単だった
・ゴルフの話題
・沖縄の中村君から電話が入った・・・東京、大館の一金会で「喜寿の祝い」は話題になっていないか?
(追記:J.T)
2018.5.9



《当日のスナップ》


←「」前の記事へ
 次の記事へ「」→