あなたは

• 204945:
番目の
ご訪問者です。

平成28年 第9回目「一金会」

2016/09/29

日 時:平成28年9月2日(金)  17:00~19:00
場 所:ビア&グリル『THE OLD STATION』」
     東京駅八重洲北口2階 北町ダイニング内 (電話)03-6256-0578

《出席者》 畠山、田山、石井、平泉、塚本、小倉、田中(27期)、長井
以上8名 (到着順、敬称略)

2016-9-1-1  (塚本君は所用あり早めに退席。<カメラマン田中君>)

『記 事』
 関東十四期会の幹事を勝手に自認する畠山だが、最近他用とバッティングすることが多く、例会時間に間に合わず、つい石井に早目に到着方依頼することがある。今日は他の用事がまったくなかったので、少し早めに出かけた。30分も早く着いてしまい、手持無沙汰に誰か来るのを待っていたら田山が来て、ほどなく石井もやってきた。少し早いが取りあえず始めようかと飲み物、料理等を注文したところに、平泉、塚本が来て、他用を済ました小倉もやってきた。田中と長井を入れて、今日は8人の参加であった。
 当日の話の内容はほとんど忘れたので、私事(畠山)のグチを聞いてください。
 会社を定年となり、引き続き会社のOB会事務局に勤務したが、それも4年前に退任した。会社の仲間がやっているハワイアンバンドに入れてもらい、いよいよ悠々自適、好きなことを…と思っていたら、先輩から当社が寄付金を出しているボランティア団体(公益社団法人日本産業退職者協会)を手伝えと言われ、なんとなく係わってしまった。当初は月に1、2日のことだからと言われたのにとんでもない、定例会議、各委員会(4つ)、イベント、埼玉地域会と月の半分ほどがつぶれてしまう状態である。ほとんど毎日出歩くので、退屈することはないが、それにしても純粋なプライベートの時間が少ないことは辛い、特にこの歳になってくると…。
 そんな中、去る9月3日~5日の間、ささやかな趣味のハワイアンバンドの演奏(演奏は4日のみ)で、秋田市主催の町興し行事であるAMF(秋田ミュージックフェア)に4回目の参加で行ってきました。演奏後、関東から一緒に行ったバンドのメンバー6人をワンボックスレンタカーで観光案内してきました。まず、角館の武家屋敷を案内し、宿泊は秋田芸術村(わらび座)の「湯ポポ」で、温泉やら、きりたんぽ、山菜料理に秋田自慢の“酒”を堪能してもらい大いに喜ばれた。翌日は東洋一酸性の強い温泉と北投石で有名な玉川温泉とたつ子姫の田沢湖を案内し、田沢湖駅から秋田新幹線こまちで帰りました。折角秋田県まで行きながら故郷大館市に寄れなかったのが残念でしたが “忙中閑あり” リラックスできた3日間でした。
 つまらない私事にお付き合いいただきありがとうございました。

さて、例によって他の方のコメントをご紹介いたします。
<小倉・・・小倉、田中、長井テーブルの会話から>
1.長井君今日は早々と登場、やけにすっきりしている。危険極まりない(?)海外出張から
  解放されたとか。本当にご苦労様でした。カラオケは勿論、大好きな韓流番組(韓国の歴
  史ドラマ)をゆっくり鑑賞してね。
2.少し高尚な芸術に転じて、孤高の天才画家戸嶋靖昌(鳳鳴4期)先輩の絵画について
  熱いトークの応酬。ついには洋画のピカソ、梅原竜三郎、藤田嗣治、山本岳人、日本画の
  若冲、大観、応挙等々に及ぶ。“お酒”よりもアルコール度が上昇!
  鳳鳴会の皆さん、戸嶋先輩の絵画を是非鑑賞しましょう。
  平泉君は、何十年も前、軽井沢ホテルで別荘持ちの方のオークションがあった時、梅原
  竜三郎の絵が何百万円かで売りに出ていた時、買おうと思ったがやめてしまったが、あ
  の時買っておけば、今は、何倍かになっていたであろうとのことを悔やんでいました。
  長井が言うには、藤田嗣治は、その描く線が素晴らしく、それを良く表しているのが「藤
  田嗣治の猫」の絵であるとのこと、また秋田の県立美術館に「秋田の行事」の大壁画を残
  しているが、この作品も秋田の風情を良く表しており、素晴らしいものである。
3.8月と言えば甲子園、何と言っても投手はコントロールと千葉コンビの小倉・平泉(二
  人は千葉県人)。千葉木更津高校準優勝、鳳鳴通の田中幹事長も納得の様子!でも、
  もう一度甲子園・・・全員の気持ち。
4.7、8月と元気な証拠品の“写真”が無かった発言あり、帰り慌てて通路にて記念撮影。
  その後、例のごとく二手に分かれ帰路につく。
※実は、長井、田中、畠山の3人、大変久し振りに東京駅前のカラオケスナック「花」に
 寄ったものです。
 早い時間だったので貸し切り状態で、3人で歌いまくり早々に切り上げました。(畠山)
以上
(記:T.H、H.O、K.I、T.N)