あなたは

アクセスカウンター

  • 204955:
番目の
ご訪問者です。

平成28年 第4回目「一金会」

2016/04/07

日 時:平成28年4月1日(金)  17:00~19:00
場 所:ビア&グリル『THE OLD STATION』」
     東京駅八重洲北口2階 北町ダイニング内 (電話)03-6256-0578

《出席者》 畠山、竹村、塚本、戸田、小倉、石井、長井
以上7名 (到着順、敬称略)
CIMG5439

『記 事』
 会場予約のことがちょっと気になって早目に出かけた。30分前に着いて確認したら、案の定、会場がリザーブされていない。店長もまだ来ておらず、埒が明かない。やむを得ず空いている2テーブルのみ確保した。間もなく来た竹村も何時もと違うテーブルに唖然とした顔だ。料理のワンパターンもあり、そろそろ場所変えの時期かもしれない。(私だけ~?)
 先月は欠席だった塚本、理由を聞いたら肺の病気で検査手術入院していたとのこと、腹腔鏡による手術で、生体を取って検査するものらしい。良い結果が出ることを願っていましょう。
昨年暮れの村上にしても、最近はあまり聞いたことのない病気で悩まされることが多くなったように思う。かく言う私も昨年秋ごろから『頸椎ヘルニア』で時々右腕がしびれることに悩まされている。一時は夜もよく眠れなかったが、このところ少し軽快している。
 72歳になり、我々もそういう年代になったということでしょう。健康維持にもう少し気を配る必要を感じているこの頃です。
以上 (記:T.H)

<ここから、皆さんの追加コメントをご紹介しますので、左下の『続きを読む』をクリックしてください。>


(小倉追記)
 NHKの、“今日が上野公園の桜満開”宣言に刺激され、夜桜見物と風流心がいまだに衰えていない小父さん連?矢継ぎ早に千鳥が淵、上野、六義園等々賑やかなことだろう。そういえば若かりし頃、今日のメンバーに上京中の竹村(博)、田村(徹)、齋藤(堯)と多士済々が加わり、缶ビールを買い込んで四ツ谷堀での花見(懐かしい言葉)二次会が甦った。
 今日は近場で帰路の便利さを充たす場所、一度は足を運んだことのある上野公園に決定。公園開放時間の管理が厳しい昨今、それでは効率よく散策を、とワイワイガヤガヤ・・、出発進行!
 手短に桜ぼんぼりの賑やかな商店街を通り抜け、わき道から不忍池沿いに煌煌とピンク色に輝く“弁天堂”を目指す。道々親切な若いカップルにシャッターの催促(?)。にこやかに応じる若者に感謝しつつ日本の平和を感じる。
 時代の流れで屋台の商店街(!)も場所換え、賑わいに弁天様もビックリポンかな?
 続いて石の階段を上り京都の清水の舞台よろしく、天海建立“清水観音堂(重文)”より弁天堂を見渡せば花見の醍醐味!これぞ浮世絵に描かれた風景、“松の木の輪(○)”が何とも言えない風情を誘う。老若男女、国籍関係なくフラッシュの嵐、平和だなー!桜並木の本道ではやはり桜の撮影ラッシュ。年々宴会は静かになる傾向、いい事です。
 花冷えとはよく言ったもので、結構空気が冷たい。飲食後なので余計に感じられたかな?
 消灯のアナウンスと桃色の光に誘導され上野駅に向かう。石井曰く、“我々の東京生活の一歩はここからだったな・・・”と、それぞれの思い出を胸に帰路につく。
余談・・上野の桜
 東京の桜と言えば上野公園が代表格。公園一帯に2,000本のソメイヨシノの花が開く。また夜桜も美しいが、上野五重塔周辺の桜も見逃せない。
(記:H.O)

(戸田追加)
小倉は長年勤めた団地の自治会の役員を降りることとなったようで、少し楽になると幾分ホットした様子であった。しかしながら、これからは大学のゼミ会の会長職に先生が亡くなる(これは少し不謹慎かな)まで専念するそうだ。そして、今日はこれまで撮りためておいた中から自信作(?)と思われる写真をA4版大に拡大したものを数枚持参して披露していた。
今回も、スマホの話題が出た。健ちゃんは「みんなスマホを持って、LINEで連絡を取るのが一番だ」と主張していたが、「普通のメールで十分」「LINEの使用は要注意」との意見が強かった。健ちゃんは相変わらずスマホ使用料として毎月一万数千円を払っているそうで、みんなに「金持ちだからなー」と冷やかされていた。それにしては、一金会のホームページが直ぐに出てこないなんて宝の持ち腐れにならなければ良いが・・・(一金会のアドレスhttps://ichikinkai.com/ は“お気に入り”に入れておいたので今後は直ぐに出てくるでしょう)。格安スマホについては忠昭君も興味津々で、この話題には耳をそばだてていた。
(記:J.T)

(長井追加)
健ちゃんが、毎日ウオーキングしている割には、お腹周りを含めて体重が減っていないようなので、私から「体幹強化の運動」を勧めた。サッカー選手の長友選手等を始めとし、アスリートが取り入れている運動法である。お腹周りを中心にした運動で、普段は動かさないような部分の運動であるので、効果はてき面である。私は、これを約1カ月続けただけで、約4㎏の減量ができた。
健ちゃんも、やってみる価値がある。
(記:T.N)

(竹村追記) 遅くなりましたが・・・・
長井君のアドバイスで「体幹強化体操」に取り組もうかな?と思っております。まだ始められていませんが。長井君、ありがとう!
(記:K.T)

(石井追加)
長い一金会の中で、意外と桜見物はやっていないのです。千鳥ヶ淵ともう一か所くらいなんですね。桜満開とのタイミングが意外と合わないことと、以前は時間が遅くなってしまうのでどちらも中途半端になるので、実施されなかったように思います。  
来年から、4月例会は桜の満開に合わせて多くの皆さんと桜見物をやって、その後一金会例会に移るようにするのも良いかもね!ですから今回は貴重な、あるいは最後になるかもしれない夜桜見物になりました。
また、当日の写真は、池之端と、上野山内での一枚とを若いカップルにシャッターを押して貰いましたが、なかなか応対が爽やかで、気持ちが良かったのも収穫でした。
(記:K.I)

<以下に当日のスナップを掲載します。写真をクリックすると拡大します。>


←「」前の記事へ
 次の記事へ「」→