あなたは

アクセスカウンター

  • 206226:
番目の
ご訪問者です。

平成27年 第4回目「一金会」報告

2015/05/13

日 時:平成27年4月3日(金)  17:00~20:00

場 所:ビア&グリル『THE OLD STATION』」

     東京駅八重洲北口2階 北町ダイニング内 (電話)03-6256-0578



《出席者》 畠山、石井、平泉、小倉、田山、塚本、村上、田中(27期)、阿部、長井
                          以上10名 (到着順、敬称略)

20150403-12





『記 事』

 季節はもう4月、古希を過ぎ時の経過がさらにスピードアップに感じられる。

世上は“不安の大輪”が咲き乱れる昨今であるが“生物”は粛々と生命をまっとうする。

4月と言えば桜。日本を代表する花で、山桜・彼岸桜・ソメイヨシノ等々ある。自生種だけで3種類以上、栽培種加えれば数百種に及ぶと云われ、朝の澄んだ時、夕暮れの静かな光の中で見る桜はことに綺麗である。そう云えば母校の“大中桜”は健在かな?

 一金会も場所を変え、時間も17時からと変更後3回目、集まりはどうかなと会場にたどり着くと久しぶりの村上君、仲好しG組の塚本、田山君、おなじみの畠山、平泉、石井君と小倉で7名。卓上には何もなし。心配しなさんな、既にオーダー済みであるとのこと。

 ビールと云えばジョッキであるが、この店の銘柄はプレミアムサントリーでグラスまでしゃれているので持つのに多少の戸惑いはあるがまずはお互いの健康に乾杯!!

 何時もは早い竹村、戸田君の姿なし、前回の大討論で疲れたかな?

 料理と飲み物が卓上を飾り始めると後輩の田中君(27期)、続いて“アフリカ”の人かと見間違えるほど雪焼けの阿部君がニコニコ来店。話題には事欠かない一金会である。おおとりは三つ揃いにビシッと決め、いまだ現役の長井君登場、宴は大いに盛り上がったことは言うまでもない。

 当日の話題を披露しましょう

◇高校野球: 北陸に初めて優勝旗。やはり甲子園には“魔物”がいるという?すばらしい記録づくめの試合が続いた。同郷の大曲工の健闘を祝したい。何故か2013年甲子園のスコアボードの鳳鳴の文字が・・・もう一度見たい!

◇阿部君: 綺麗に雪焼けした顔立ちのためか、散歩中にアフリカの家族連れの幼児に同胞と思われたのか、挨拶されたとのこと。すかさず“ジャンボ”と言ったかとのチャチが飛ぶ。国際経験の多い14期であればこそ。

◇連絡網&パソコン: 最近出欠の通信連絡が何故か―――(デジタル通信)がちとか・・・頼むよ連絡を。

◇一金会ホームページの“新年会写真”のボケぎみ写真にIT用語飛び交う。大方の疑問は石井、畠山君が解決してくれる。さらに戸田君がいればメカ音痴の我らには正義の味方この上なし。

◇政治:
国政・・・論評に値せず。三悪(品格・人格・言葉の悪さ)が蔓延してる。

大館市長選・・・現職と母校後輩の“長木川の戦い”とかの声あり。(武田信玄・上杉謙信の川中島合戦に例えて)

県知事選・・・全国的に見ても影の薄い秋田県の選挙戦も“ギバちゃん”こと柳葉敏郎氏が立候補すれば大いに盛り上がること200%間違いなし。実例として東国原前宮崎県知事選がある。

◇孫 : 特に平泉、畠山君の孫の現況報告には性能の良いデジカメもびっくりエビス顔・・・
(^^♪ ~孫という名の宝物~  (^^♪

◇報奨金: マラソン日本新記録に“1億円の報奨金”の話から、なぜ花輪高校は陸上競技が強いのか!?その時、石井君より嬉しい報告あり、実は都道府県女子駅伝(開催地は京都)に母校女子陸上部の渡辺さんが参加ということを愛知県在住の上関君より京都在住の鈴木君に連絡が入り、奥様と応援に行かれたとの事。女性に優しい鈴久さんの事、差し入れは当然ですよね!
14期(としごろ会)頑張っています。鈴久さんご苦労様でした。

◇大館一金会との交信: 例によって大館に電話を入れる。先方・浪岡(栗盛)からの指名で田山君が一番の対応。次々交替しまた長電話。大館一金会、今日は7人が参集とのこと。大館にしてはちょっと少な目かな?しかし、相変わらずにぎやかにやっていた。いずれ、当日の様子が報告されると思うので待ちましょう。

 桜は開花宣言から1週間後が見ごろのはず。だが今年は、異常気象で三日見ぬ間の満開で花見に大忙し、でも御褒美に例年よりピンク色の濃さ増していますよ。明晩は“皆既月食”桜との対比はいかがかな?!

以上
(記:小倉)




←「」前の記事へ
 次の記事へ「」→